2018年ホワイトデーのお返し!おすすめの商品と渡し方

2018年ホワイトデーのお返しは何にするか決めましたか? 定番のおすすめの洋菓子やキャンディー・マシュマロ以外にも食べ物以外に何を選べばよいか迷いますね。義理チョコへのお返しだけでなく彼女や子どものお返しについても書いています。

2018年ホワイトデーに小学生でもお返しはした方が良い?

2018年のバレンタインに小学生の息子さんはチョコを貰って来ましたか?

親としては貰えないとちょっと寂しい気もしますが貰ったら貰ったでホワイトデーをどうするかで悩みませんか?

 

まず気になるのは小学生でもチョコのお返しは必要なのか?ですよね。

結論を言いますとお返しはした方が良いでしょう。

 

チョコをくれた女の子も多分小学生でしょうけれど、「○○君は渡したチョコレート喜んでくれてるかな?私の事好きかなぁ?」なんてとっても気になっていると思います。

 

ホワイトデーには貰ったチョコレートの感謝を伝える役目もあると思うので相手の事が特別好きではなくてもぜひちょっとしたものでも問題ないので用意して欲しいと思います。

 

f:id:jyouhouhou:20180214005349j:plain

お返しはどれ位の金額の物が良い?

小学生なので大人と違ってそんなに高い物はもらっていないはずなので、大体300円から500円位の物をもらったとして同額位で商品を探してみると良いでしょう。

 

勿論気持ちの問題だし、たくさんチョコレートを貰って来た場合はもう少し値段を下げて1人100円位でも全然問題ありません。

倍返しや3倍返しなどする必要はありません。

 

実際うちの娘が2年生の時に700円位のチョコレートを渡したのですがホワイトデーにクッキー・チョコ・洋菓子の詰め合わせを貰ってしまいかなり恐縮した思い出があります。

 

お金をかけるとしても、もらった分だけで大丈夫です。それ以上返されると女の子の親もビックリしますし何か追加で渡さないといけないのでは?思う位恐縮してしまいます。

 

f:id:jyouhouhou:20180214005728j:plain

小学生にお返しをする時に絶対やってはいけない事

全員に同じ物を返すのが一番無難ですが中には好きな女の子にだけはちょっと高い物をあげたいという思いもあるかもしれません。

 

それはそれで良いと思いますし息子さんと話し合って一緒に買いに行っても良いしネットで探しても良いでしょう。

 

一番問題なのは親が勝手に商品を決めて準備してしまう事です。

最終的にお母さんが購入するにしても「○○ちゃんの分は僕が選びたい!」などの意見はあるはずなので子どもさんの意見を尊重しましょう。

 

本人がもらった相手に何をお返ししたのか見ていないし選んでないから分からないというのはちょっと寂しい気がします。

 

f:id:jyouhouhou:20180214010713j:plain 

小学生のお返しは何が良いの?

商品に関しては何でも良いと思います。

息子さんに選ばせてあげても良いし、お母さんが「お菓子が良いんじゃない?」と言って売り場に連れていって選ぶのは子どもさん!でも良いです。

 

何を選べば良いのかピンときてない場合は「これとこれだとどっちが良い?」って聞いてあげると答えやすくなります。 

 

お菓子でもよいし女の子が好きそうなキャラクターグッズでも喜ばれると思います。

学校で使う鉛筆や消しゴムも可愛い物だと女子は好きです。

 

お菓子以外を選ぶ場合は、それとなく女の子のママに好きなキャラクターを聞き出すのもありでしょう。