2018年ホワイトデーのお返し!おすすめの商品と渡し方

2018年ホワイトデーのお返しは何にするか決めましたか? 定番のおすすめの洋菓子やキャンディー・マシュマロ以外にも食べ物以外に何を選べばよいか迷いますね。義理チョコへのお返しだけでなく彼女や子どものお返しについても書いています。

2018年に職場でチョコのお返しを渡す時に言う言葉は?

2018年ホワイトデーに渡す品物の目途はつきましたか?

ここでは社会人になって初めてのホワイトデーを経験した人はどんな言葉を添えて品物を渡せばよいのか?毎年渡しているけれどいざとなると頭が真っ白になり何も言えず渡してしまう人はぜひ参考にして下さい。

 

ポイントは話のうまい下手ではなく「気持ちが伝わるか」です。

 

f:id:jyouhouhou:20180213144903j:plain

渡す相手が上司の場合はこんなお礼の言葉を添えよう

「○○さんバレンタインのチョコレート美味しかったです。お礼の品を選んだのですが気に入ってもらえると嬉しいです。いつもありがとうございます。」と言って渡す。

 

ポイントは相手が上司なので丁寧語で話すこと、バレンタインのお礼を伝える事です。

絶対に「○○さんチョコレートありがとう。じゃあこれ」というようなタメ口は辞めて下さい。

 

受け取ってもらえないばかりか、個室に呼び出されコンコンと説教されてしまいます。

言葉使いに気をつけてはっきりと話をしましょう。

 

f:id:jyouhouhou:20180213145620j:plain

渡す相手が自分の部下の場合はこんな言葉を添えよう

「バレンタインどうもありがとう。美味しく頂いたよ。これお礼なんだけど良かったら食べてね。(使ってね)」と言って渡す。

 

いくら自分の部下だと言っても横柄な態度で「これ!!」と言って渡すのはどうかと思います。 

周りの人間も皆あなたの行動を見ているという事を忘れずに「ありがとう」の気持ちを伝えて下さい。

 

くれぐれも個別に呼び出したりしないで下さい。

変な噂が立っても困りますので皆がいる前で堂々と渡しましょう。

 

f:id:jyouhouhou:20180213145753j:plain

同期の女性に渡す場合はこんなお礼の言葉を添えよう

「バレンタインはチョコレートありがとう。何が良いかなぁと思って選んだんだけど気に入ってもらえるかな」と言って笑顔で渡す。

 

職場の女性に渡すなら同期の女性に渡すのが一番緊張せずに渡せそうですね。

人見知りでこんなに長いセリフは話せないという男性は以下の「迷ったらコレ」を参照して下さいね。

 

同期なので相手の女性はあなたの性格も良く知っている事でしょう。

気負わず感謝の気持ちを伝えれば問題ありません。

 

f:id:jyouhouhou:20180213150133j:plain

チョコのお返しを渡す時に言う言葉!迷ったらコレ

渡す時には無言で品物を相手に渡すのはナンセンスで必ずお礼の言葉を一言添えましょう。 

「バレンタインありがとう(ございました)」たったこれだけでも問題ありません。

 

さらに言うなら表情は無表情よりは笑顔でお願いします。

 笑顔が難しい場合でもぶっきらぼうな言い方だけはやめましょう。

相手の女性にも伝わりますし周りの女性も皆見ていますのであなたの品格が下がります。

 

もう少し言葉を添えるなら「バレンタインのチョコありがとう!これお返しなんだけど良かったらどうぞ」こんな感じで良いと思います。